SSブログ

気がついたら虹。(1275)

テレビを見ていて、ちょっと外を見たらまたもや虹が出てました。
最近こんな事が時々有ります。
B2209101.jpeg


草刈りの手伝いをしていて、そろそろ稲刈りが始まりました。
頼まれている田んぼはコンバインで刈ってしまいますから
もう草刈りはしなくて済むでしょう。
ソバの方はまだまだこれからなのでしょうが、頼まれていた畑の
斜面(写真の左の斜面)の下の方を1回刈り終えて上の方を刈り始めたら
頼んだ人がやって来て「上は刈らなくていい」と言いました。
もし、今年刈ると来年も刈らないといけなくなるので、火を点けて燃やすから
いいと言う事なり、これで今期の草刈りは終わりそうです。
B2209102.jpeg


今年の敬老会もコロナが収まってないのでお弁当を配って終わるそうです。
(写真は去年配られたお弁当)
妻は「もう止めれば良いのにね」と言いました。
私も止めた方が良いのかなと思います。
(私は自分は老人だと認めたく無いので)
B2209103.jpeg



今住んでいるこの家の元の持ち主が亡くなったそうです。
80歳だったそうです。家族葬だったそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。


『2022年9月10日発行』
『Copyright[コピーライト] 1996-2022 by Shitashi Kato (since 1996 Aug. 2)』
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
osumi

そばの花が満開になったのでしょうか。
真っ白に染まりましたネ。

草は今時良く伸びます。

敬老のお祝い嬉しいじゃないですか。
当地域は何も有りません。
by osumi (2022-09-12 18:22) 

Syu

osumiさんへ
真っ白になりました。
蕎麦が白い花咲かせ、稲が垂れ下がり、刈られた稲がハゼ干しされて
居るのが今の村の田畑の景色です。

草も半分以上刈られて田畑も散髪屋さんに行ったみたいにさっぱり
した感じです。(私は明日散髪に行く予定です)

コロナ前は温泉旅館で食事してカラオケしておじいさんはその辺の
畳や廊下でごろ寝、おばあさんたちは大挙して温泉へ、役員は『
早く終わらないかな』などと思いながら腰掛けて待ってました。
年取ったおじいさんたちはだんだん参加しなくなりますが
おばあさんたちは年取ったら若いサポート隊の女性に付き添って
もらって温泉に入りに行ってました。(洋服の脱ぎ着の手伝いも
してもらって居る様でした。見たわけでは無いですが)それでも
楽しいんでしょうか?

by Syu (2022-09-12 19:44) 

mako

蕎麦の白いお花が奇麗ですね....
もう間もなく新そばの季節到来ですね(*_*)
一度当地区のタカネ蕎麦を食べてみたいです...
普通のお蕎麦より高価だと聞いてますが!
本当かな?
稲刈りもうしてる方がいて驚きます!
未だ9月なのにと..これも温暖化の影響かな?

by mako (2022-09-12 21:48) 

Syu

makoさんへ
そうですね。都内の駅での『立ち食い蕎麦』にお世話になった私
から見ると『かなり高いなー』と言う感じですね。

makoさん家の方ももう稲刈り始まってますか?
まだお客さん達の御接待中ですか?まだ暑いですね。大変でしょうが
頑張ってください。クーラーの無い我が家ではそこらじゅうの戸を
開けて網戸状態です。(網戸にカマキリが止まって涼んでました)
by Syu (2022-09-14 18:56) 

Facebook コメント